CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
避暑地へ

in軽井沢!!

車を降りた瞬間みんなで口を揃えて「すずしっっ!」。

8月4日、正午を過ぎた頃なのにさすが避暑地。最高!

 

旧軽銀座で美味しいものをたくさん買い込んで・・・

 

夕方頃、本日の寝床、ライジングフィールド軽井沢へ到着。

 

手前がダイニング、奥が寝るスペース。

 

この日は調理はせず、買って来たものをカットして焼いたりしてっていうディナー。

というか、それが今回の旅の最大の目的でもある。

 

野菜や信州牛のステーキ肉やチーズは、

地元の素敵なスーパーマーケットで買いました。

地元のビールはキャンプ場に売っているのを買いました。

 

バゲッドは旧軽のフランスベーカリーで買いました。

 

ソーセージとハムの塊も旧軽の腸詰屋で、

ピクルスも旧軽の軽井沢フードマーケットで買いました。

 

 

どれもこれも全部美味しくって、一晩でペロリと平らげました。

本当に幸せな時間だったなー・・・

 

 

朝食のパンは昨日、浅野屋で朝食用に買い込んだものです。

腸詰屋のソーセージも昨日の夜とは違う味のもの。

 

 

 

軽井沢から2時間程掛けて、この日は蓼科まで移動。

途中で昼食をとり、午後からはフォレストアドベンチャー蓼科にてアスレチック!!

やっと子供たち全員が小学生になったので挑戦です。

 

しっかりと説明を聞いて、準備万端。

パパは長女と上級コース、ママは下2人と初心者コースへ。

 

 

上級と初心者コースは、高さが全然違います。

 

全員、念願のジップラインも体験して、しっかり遊んで大満足でした。

 

この日は、ここから車で30分くらいの所にある

リゾートインステラというペンションに泊まりました。

 

ここのペンションはディナーもモーニングも、

子供も、大人と変わらないメニューなところが良かった!

 

子供だからお子様ランチでいいでしょって感じで、

いつもミニハンバーグと海老フライとポテト・・・っての、みんな飽きてるはず。

家族全員でおいしい料理に舌鼓を打つ事ができて良かった!

 

 

朝食もしっかりと頂きました! クラムチャウダーも美味しかった!

 

 

ペンションをチェックアウトして、車でちょっと行ったところにある白樺湖へ。

2人乗り自転車などをレンタルして、白樺湖の外周をサイクリング! 爽やか!

 

 

この後は、白樺湖から諏訪湖方面へ移動して

事前にリサーチしておいた そばのさとでお昼を食べました。

たしかにウマかった。

人気のお店の様で、オープンしてすぐ満席になっていました。

 

そしてその後は旅の締めに、諏訪湖畔にある 片倉館 で温泉に入りました。

国の指定重要文化財になっていて、

映画の撮影にも使われている不思議な温泉でした。

 

片倉館のすぐそばに タケヤ味噌の工場があって、たまたまお祭りをやっていて、

無料でお土産付きのクジを引かせてくれたり、

豚汁をたべさせてくれたり、ラッキーでした。

うちは豚汁をよくやるので、

タケヤ味噌が豚汁用にブレンドした味噌を買って帰りました。

 

 

あ〜、軽井沢涼しかったし、食べ物もおいしかったなー。

また行きたいな〜。

 

 

| 旅行 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリエーターズファイル

テレビでやってたCMを観て、

子供たちがどうしても行きたいと言うので行ってみました。

 

みちくんといっしょ。

 

ろじくん・・・ 肩幅がデカい。

 

ハワイの水って・・・なんかイイ 的なセリフに主人と爆笑!

 

誰からどうやってお金をもらってるの? っていう職業の人の存在を

改めて知れた、ある意味キッザニアの様な興味深い展覧会でした WW ←

(←わらわら っていう言葉を語尾に付けるのが流行ってるウチの小学生女子の影響)

| お出かけ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私のキッチン 完成の記録

半年程掛けながら、自分が使いやすい様に

少しずつ作り上げたキッチンがようやく完成の兆し。

 

↑昔、カウンター下収納として作ってもらった白いチェストに

無垢材天板をのせてカウンターとして再利用。

冷蔵庫のものを出したり入れたりする時の一時置き場としても重宝している。

 

ステンレスの調理台とシンクは業務用で,

いろんなメーカーのものを実際に見に行ったりして、

質感や細かい箇所の形状を検討した結果

MARUZENのこれに行き着きました。

 

 

チェストの幅に合わせて棚をオーダー。

一番下はオーブンの天板やトレイを重ねて収納。

一番上はお鍋やポットをのせられる様にしてもらいました。

 

紺色の鍋・・・栗原はるみさんの万能鍋

黒色の鍋・・・ティファールのインジニオ・ネオ IH セット9

トースター・・・タイガーの旨パントースター

 

 

ダストカン・・・DULTON (プラごみ&可燃ゴミ)

オーブンレンジ・・・シャープ・ヘルシオ

炊飯器・・・タイガー / 一升炊きです

ストックのビール・・・キリン一番搾り/スタウト(黒ビール!) 

 

 

IHクッキングヒーター・・・ティファール デイリーIH

 

 

これを機にレンジフードもつけてもらいました。

上部のカバーは付けていなくて、配管はむき出しです。

レンジフードはパナソニックのもの。

 

レンジフードの下の部分の壁は、

掃除がしやすい様にキッチンパネルを貼ってもらって、

さらに、鉄の薄っぺらいテープ状の棒を貼ってもらって、

レシピや買い物のメモがマグネットでくっつく様にしてもらいました。

 

窓のすぐ上は棚を吊ってもらって、

キッチンタオルとか給食用の袋とか箸をカゴに入れて収納している。

ザルやボウルも重ねてここに置いてます。

地震が来たら、ポカーンて頭に落ちてくるかもな・・・

 

冷蔵庫は、結婚した時に購入した GeneralElectric 製。

 

 

その、マグネットをくっつけるバーと同じレベルに

キッチンタオルが掛けられるステンレスの丸棒も、窓の前に付けてもらいました。

 

 

さらに調理台のヘリにはマグネットのフックを2つてけて、

調理中はココにビニール袋をかけて生ゴミ入れにしてます。

 

 

シンクの下はカゴを3つ置いて、サランラップやゴミ袋、

水筒や弁当箱など、出しておくと目障りなものが収納されています。

 

水切りカゴも新調しました。いろいろ探して探して美しいこれに。

下のトレーが斜めになっていて水がしたたってシンクに落ちる!

 

水切りカゴ・・・ラ・バーセ / ステンレス水切りカゴ大

 

 

シンクの前には大きな鏡がついていて、

キッチンの右端だけ洗面化粧コーナーになっています。

 

窓がついている壁が斜めになっているので、その角度と幅に合わせて

洗面化粧小物を入れられる縦長の小引き出しをオーダーしました。

 

水はねの事を考えて、素材はポリ合板で、

シンクのステンレスの色に合わせてもらいました。

天板と引出しは無垢材を使用。

 

 

柄付きブラシはフライパン用、水筒用、排水溝用、

スポンジはシンク用と食器用なんだけど、

無彩色のものを探すのにいつも一苦労。

見つけたらとりあえず買っておく事にしている。

 

蛇口はホームセンターをいろいろまわって、

家族みんなが使いやすそうな形状のものにしました。

 

 

キッチンの反対側はこんな感じ。

手入れができないので植物は飾らない派ですが、今は母がくれたモンステラが。

本当は、なんか変なオブジェとか置きたいと思っているのだけど。

 

小さなエレキギターは息子のもの。4月からレッスンに通ってます。

 

 

やっとテーブルを更新しました!

無印の「リビングでもダイニングでも使える」シリーズを参考に

主人と2人で、材質やサイズや形状をいろいろ考えてこんな感じになりました。

先に購入したソファーベンチに合わせて脚はシェーカー。

 

椅子はむかし主人が作った試作品。

 

 

テーブルの長さは1800で、一応8人用。

(大人数で使用する際はテーブルの向きを変えます、狭いので)

 

実際に、リビングでもありダイニングでもあります。

毎日みんながご飯を食べる、大切なテーブル。

一生の宝になるよう思い出をしみ込ませて行きたいと思います。

 

 

結婚して14年目、子供も3人とも小学生になり

家の中での過ごし方もいろいろ変わって来ました。

 

家族が身も心も健全に規則正しい生活が送れる様な・・・

外でいろいろあっても、

食卓に着けばいつでもフラットな気持ちに戻れる様な・・・

今はそんな事を考えながら部屋づくりをしている気がする。

 

もし子供たちがみんな巣立って夫婦2人になったら

どこかへ移住するかもしれないし、しないかもしれないけど、

それまではここの空間のアップデートを楽しみたいです。

| もの | 22:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Disney

「モアナと伝説の海」公開記念の公式コンサートの名古屋公演の、

ローカルのケイキが踊るコーナーに出演する事にーー!!

(2チーム中の1チーム!)

 

 

愛知県芸術劇場大ホール! リハの後楽屋で最終準備。

でも緊張してるのは親たちだけの様でした。

 

超一流のミュージシャンの演奏とマークの歌声の中に

娘たちが登場してきた時は鳥肌モノでした。

もちろん曲は、丁度一年前から踊っている「リロの歌」です。

(この時だけ撮影OKになった)

 

コンサート終了後、モアナの日本語吹き替えを担当した

屋比久知奈さんとも握手させてもらい、

GW最終日、子供たちにとって忘れられない興奮の一日となりました。

 

貴重な経験をさせて頂き、先生ありがとうございました!

| こども | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Grossology

下の子2人がどうしても行きたいというので、家族5人で行ってきました。

 

 

「からだのふしぎ大冒険」inナガシマスパーランド。

体の中がどうなってるかどうしても知りたいらしいです。

 

その後は遊園地でアトラクションを楽しみました。

 

パパと娘2人は「嵐」に挑戦。

 

マジで嵐の中に入っちゃったみたいに、訳が分かんない内に終了するらしい。

 

息子は「バイキング」にハマって何度も乗ってました。

毎回後ろから2列目のふちっこに座ってかべにくっついて、

上から降りてくる時に「ギャーーっ!!!!!」と叫ぶのが快感のようでした。

 

主人は今日でジェットコースターを引退するそうです。

爽快感より疲労感が上回るようになり・・・

私は冬休みに行ったラグナシアで一足先に引退しました。

| お出かけ | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おみやげ

昨日、家具を納品させてもらった友人宅に仲間で集まって、

新築お披露目パーティー、という名目の家飲み会をさせてもらいました。

 

 

帰りに、マイ山で採れた筍と、家業のなすを頂きました。

今日はチンジャオロースとマーボなすで決まり!

 

ありがとねー。

| お出かけ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さんきゅう!

恥ずかしながら、家族みんなに

こんなケーキでお祝いしてもらいました。

 

手をつないでダンスしてる! なんて素敵なの!

 

ムーミンの物語は若い時に小説で全部読んで、今でも私の人生の参考書です。

 

ムーミンママの様に、おおらかな気持ちで家族を受け止めて、

どんな時もくよくよせずチャーミングに生きて行きたいものです・・・

| もの | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
spring camp

昨日、入学式を終え、今日は始業式から帰宅後すぐ出発!

何年か前にも訪れた事のある、伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ。

と言っても今回はキャビン泊です。

 

いとこがフランスから一時帰国してきた時にもらったお土産を持参しました。

バターと塩とミモレットチーズ!

 

毎回恒例となっている長女のミネストローネ。

今回は、パパが分割式で製作したロケットストーブを使用し調理しました。

 

毎回キャンプにはカセットコンロも持参しているのですが、

仕事場に、燃料となる木っ端が山の様にあるのに毎回ガス缶買うのもな〜、

と主人に相談してみた所、知らないうちにこんなのを作っていたという訳です。

 

火力の調整には少しコツが要りますが、なかなかいい仕事をしてくれました。

これからのキャンプでも役立ってくれそうです。

 

 

そんな、感動的なロケットストーブの任務の成功はそっちのけで、

キャンプ場主催のイースターイベントで完全にはしゃぐ低学年2人。

 

デッキにハンモックのフックをかける所があるので、

今回はキャンプ場でハンモックをレンタルしてみました。

 

今回は、パスタも手打ちしてみました。

茹でてからミネストローネと少し煮込んで、

削ったミモレットチーズをたっぷりかけたらすごく美味しかった!

 

備え付けのBBQグリルで少しお肉や野菜も焼いて、例の塩の味を堪能したり、

カットしたリンゴと例のバターをアルミで包んだものを、

BBQの間に炭の中に仕込んでおいて、食後のデザートに頂きました。

みんなで取り合いでした!

 

 

 

翌朝・・・

 

今日は雨が上がるかな〜? と思ってたけど、今日も降ったり止んだり。

 

今日は英虞湾まで足を伸ばして、観光船で英虞湾クルーズをしました。

 

ヒゲが負けてない。

 

 

この後は伊勢神宮へ寄って、おかげ横町で伊勢うどんを食べ、

はんぺんや焼きぐりや唐揚げなど・・・いろいろ買い食いして、

最後に赤福茶屋で一服して帰りました。

 

さあ来週から新学期がんばりましょー!

| お出かけ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
入学式

家族全員で出席。

| こども | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Delivery

大学時代の友人が家を新築したとの事で、

テレビボードとソファテーブルをオーダーしてくれました。

 

 

 

友人である奥さんの方が大体のデザインを考えて、

ウチの主人が図面におこして完成させた様です。

 

とりあえず、と、うっかり買った物が、意外に一生使う事になったりするので、

どうせ買うなら、と、贅沢にもオーダーしてくれました!

いい仕事させて頂きました。ありがとう!!

| 仕事 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/67PAGES | >>